エアフローとはジェットクリーニングとも呼ばれる歯科のクリーニング用器具です。
微粒子のパウダーを勢いよく吹き付けることで、歯の表面や歯の間、歯周ポケットの際を清掃することが可能です。
歯周病予防に適したエアフローについて解説します。
目次
■エアフローの特徴
◎パウダーを吹き付ける
強い風と水の噴射に合わせて微粒子パウダーを吹き付け、歯の表面をきれいにする器具です。
歯磨き粉の中にも研磨剤は含まれていますが、それが強い力で吹き付けられるとイメージすると良いかもしれません。
◎表面に傷をつけない
エアフローは、器具が歯の表面に接することなく清掃ができるため、傷をつけにくいというメリットがあります。
◎歯周病予防に効果的
エアフローは歯の表面もきれいにできますが、勢いよくパウダーを吹き付けるため歯周ポケットの際まで清掃が可能です。
そのため歯周病予防にも効果的です。
■エアフローで落とせる汚れ
◎ステイン
ステインとは歯につく着色のことを指します。
ステインの原因はワイン、チョコレート、コーヒーや紅茶などに含まれる色素です。
コップにつく茶渋をイメージされると分かりやすいですが、1度の摂取で付くことはなく、何度も繰り返し摂取することで着色します。
ステインはついてしまうとご自宅で落とすことはできないため、歯科医院で落とす必要があります。
◎ペリクル
ペリクルとは歯の表面につく薄い膜です。
これは唾液の糖に由来しています。
ぺリクルがあることでエナメル質表面が守られるというメリットもあるのですが、プラークなどの足掛かりになってしまうという特徴もあるため、定期的に落とすと汚れがつきにくくなります。
ペリクルもご自宅では落とすことはできないので、歯科医院で落とすことが大切です。
◎バイオフィルム
バイオフィルムとは微生物の集合体のことを言います。歯垢などに含まれる数種の細菌がコミュニティーを作って増殖した膜状のもので、細菌が外的要因から組織を守るために作ります。
バイオフィルムを一度形成すると、日常の歯磨きでは除去することができません。
エアフローでは、このバイオフィルムを破壊させることができます。
◎歯周ポケット内の汚れ
勢いよく微粒子パウダーを噴射することで歯周ポケットの中にもパウダーが入り込みます。これにより歯周ポケット内部のプラークも清掃が可能です。
■エアフローをおすすめしたい方
◎むし歯、歯周病を予防したい
エアフローは歯の表面、歯周ポケットなどをしっかりと清掃できるため、むし歯歯周病予防したい方にはおすすめです。
◎口臭を予防したい
お口の中に残ったプラークは口臭の原因にもなるため、口臭を予防したいと考える方にもエアフローは効果的といえるでしょう。
◎自宅では落とせない汚れを落としたい
ご自宅で、歯ブラシだけで歯磨きをしたさい、落とせる汚れは全体の60%ほどといわれています。
歯間ブラシなどを使うと90%程度にあがりますが、残りの10%は歯科医院でなければ落とせません。
ペリクル、ステイなど歯科医院でしか落とせない汚れをしっかりと落としたい方にはおすすめです。
◎汚れの付きにくい歯にしたい
歯の表面をつるつるに磨き上げるため、細菌の足掛かりがなくなり汚れのつきにくい歯になります。
歯科医院に行った後のすっきり感を長く持続させたい方にもおすすめです。
■当院のエアフローがおすすめの理由
◎こんな部分に力を入れています!
自費治療(1万円程度)行っている歯科医院が多い中で、当院では保険診療内でエアフローを行っています。
またエアフローの装置の中でも、新型の機種を複数導入しており、メンテナンスの時間内に他で使用しているため、エアフローが使用できないということもありません。
【エアフローの効果はたくさんある】
エアフローの効果はたくさんあります。
歯周病予防やむし歯予防になるだけでなく、見た目もきれいになり、体感もすっきりします。
歯の表面やかぶせものにも傷をつけないため、安心して受けていただくことができます。
エアフローでクリーニングを受けたいと考えている方はぜひ1度当院にご相談ください。