当院が使用するストローマン社製インプラント体のご紹介

ご予約・お問い合わせ

043-305-5311

診療時間
9:30-13:00
14:30-20:00

▲:14:00-18:00 休診日:金曜・祝日

京葉線「稲毛海岸駅」から徒歩2分

専用駐車場あり

平日20時まで診療

ブログBlog

当院が使用するストローマン社製インプラント体のご紹介



当院では、スイスに本社がある世界シェアトップクラスのインプラントメーカー、「ストローマン」社のインプラントを使用しています。ストローマン社製インプラントは高品質で安全性に優れており、世界中の多くの歯科医師がストローマンのインプラントを支持しています。

■インプラント体とは


◎顎の骨に埋め入れるネジのような形をしたパーツ


インプラント体とは、インプラント手術で患者様の顎の骨に中に埋め入れるパーツです。ネジのような形をしており、多くはチタン金属でできています。インプラント体は正式名称を「フィクスチャー」と呼びます。

顎の骨に埋め入れたインプラント体はオッセオインテグレーションという生体現象により、骨と強固に結合します。骨が光学顕微鏡レベルの細かさでチタン金属の中に入り込み、インプラント体が骨の中に取り込まれる形となるのです。まるで折れた骨がくっつくような感じでチタン金属と骨が結合するため、埋め入れたインプラント体は非常に安定性が高くなります。

◎インプラント体は表面がざらざらしている方が骨と結合しやすい


顎の骨に埋め入れるインプラント体は、表面がざらざらしている方が骨と結合しやすいことが明らかになっています。ストローマン社製インプラントはインプラント体に表面加工を施し、骨結合を高めている点が大きな特徴です。

■当院がストローマン社製インプラント体を選ぶ理由


①インプラント体の残存率(寿命)が高い


ストローマン社はさまざまな研究機関や技術機関と提携を行い、研究や実証を重ねて科学的エビデンスに基づいた製品を提供しています。

スイスのベルン大学で行われた研究では、ストローマンのインプラント体が10年後の残存率98.8%(※)を記録しました。これは、「10年間インプラントが脱落せずに機能し続けた」ことを意味しています。100人にインプラント治療を行った場合、10年後に約99人がインプラントを使い続ることができたのです。この研究結果が示すように、ストローマンのインプラント体は残存率が高い点が特徴です。

(※)ストローマン社HPより引用。


②インプラント周囲炎を発症しにくい


ストローマンのインプラント体は細菌感染を起こしにくい点が特徴です。研究結果では、ストローマンのインプラント体がインプラント周囲炎(歯周病に似た細菌感染症)を起こす確率は1.8%(※)となっています。

(※)ストローマン社HPより引用。


③骨と結合しやすい


ストローマンのインプラント体は表面に微細な加工(SLA表面加工)を施してあります。顎の骨と結合しやすく結合までの期間も早い点が特徴です。

④研究機関や技術機関と提携し、科学的エビデンスに基づいた製品を提供している


ストローマン社はスイスのベルン大学・インプラント専門研究チーム(ITI)を始め、さまざまな研究機関や技術機関と提携し、科学的エビデンスに基づいた製品を提供しています。

⑤会社の歴史が長い


ストローマン社は1954年、スイスで創業されました。創業以来、50年以上に渡り、インプラントの研究・開発を行っています。

⑥世界シェアトップのインプラントメーカー


ストローマン社は世界シェアトップクラスのインプラントメーカーです。世界70か国で500万人以上の方がストローマンのインプラントでお口の健康を取り戻しています。

⑦製品管理がしっかりしている


ストローマンのインプラントパーツは滅菌し個別包装された状態でクリニックへ郵送されます。

インプラント体は空気にふれた瞬間から劣化が始まります。劣化が進むとインプラント体と顎の骨の結合に悪影響がでてしまうおそれがあります。ストローマンのインプラントパーツは滅菌された状態で送られ、手術時に開封するため、新鮮な状態のインプラント体を使用できます。

【より安全・安心なインプラント治療を心がけています】


当院で採用しているストローマン社製インプラントのご紹介をさせていただきました。

美浜デンタルクリニックでは、患者様により安全・安心にインプラント治療をお受けいただけるよう、感染症対策と安全対策を徹底しています。検査では患者様ごとに異なるお口の状態をCTを用いて精密に診査し、治療前のシミュレーションを行っています。

当院では骨造成によるインプラント前の補助手術も行っています。顎の骨の骨量が少ないケースでも骨造成をすることで治療が可能になる場合もあります。

インプラント治療をご検討中の方や他院でインプラント治療を断られてしまった方は、どうぞお気軽にご相談ください。

美浜デンタルクリニック
院長
⇒院長の経歴はこちら