小児歯科の選び方

ご予約・お問い合わせ

043-305-5311

診療時間
9:30-13:00
14:30-20:00

▲:14:00-18:00 休診日:金曜・祝日

京葉線「稲毛海岸駅」から徒歩2分

専用駐車場あり

平日20時まで診療

ブログBlog

小児歯科の選び方



美浜デンタルクリニックでは、0歳~未成年のお子さまを対象にした小児歯科治療を行っています。

小さなお子さまをお持ちの保護者様にとって、「どの小児歯科を選べば良いのか」は悩みどころかと思います。

今回は、歯科医師の目線から「小児歯科の選び方」についてアドバイスをさせていただきます。

■小児歯科選び 5つのポイント


お子さまが通う小児歯科を選ぶ際には、以下の5つのポイントをおさえておくとよいでしょう。

ポイント①「歯科医師やスタッフが子ども目線で優しく対応してくれる」
ポイント②「子どものペースに合わせた歯科治療を行っている」
ポイント③「痛みの少ない治療を行っている」
ポイント④「予防歯科に力を入れている」
ポイント⑤「キッズスペースなど、子どもが楽しく通える設備がある」


ポイント①「歯科医師やスタッフが子ども目線で優しく対応してくれる」


今はほとんどいませんが、昔は子どもに厳しく、怖い歯科医師が少なくありませんでした。ただでさえ怖い歯科医院に怖い歯科医師がいたのでは、子どもが歯科医院を好きになるはずがありません。

小さな子どもは、歯科医院は「怖いところ」「痛くするところ」というイメージを持つことが多いです。歯科医院に対する子どもの「怖い」「痛い」のイメージをなくすためには、歯科医師やスタッフが子ども目線で優しく対応することが大切です。

≪お子さま目線で歯科医師やスタッフが優しく話しかけます≫




美浜デンタルクリニックでは、お子さま目線で歯科医師やスタッフが優しく話しかけます。お子さまをしかったり、怒ったりすることはもちろんありません。お子さま、そして保護者様が安心して通える歯科医院づくりを行っています。

ポイント②「子どものペースに合わせた歯科治療を行っている」


小児歯科治療では、お子さまの年齢やペースに合わせた治療を行うことが重要です。小さなお子さまに対して、お子さまの気持ちを無視してどんどん治療を進めてしまうと、お子さまの歯科恐怖症がさらにひどくなるおそれがあります。

≪お子さまのペースに合わせた歯科治療を行っています≫

美浜デンタルクリニックでは、お子さまの年齢やペースに合わせた歯科治療を行っています。お子さまの恐怖心が強く泣き止まない場合や、小さなお子さまがむずかってしまう場合は無理に治療は行いません。歯科医師やスタッフが優しく話しかけ、お子さまが落ち着いてから治療を進めていきます。

ポイント③「痛みの少ない治療を行っている」


お子さまに限らず、すべての患者様に対して痛みの少ない歯科治療を行うことはとても重要です。麻酔をはじめ、歯科治療で痛い思いをしてしまうとネガティブなイメージを抱いてしまい、歯科医院離れの原因になります。お子さまが歯科治療で痛い思いをするとトラウマになってしまうケースもあります。

≪痛みの少ない治療を心がけています≫

美浜デンタルクリニックでは、できるだけ痛みをおさえた治療を心がけています。注射前には塗るタイプの表面麻酔を行い、注射の痛みを軽減します。注射針は極細の物を使用して刺入時の痛みを緩和します。そのほか、麻酔液の温度管理(あらかじめ温めておきます)や針の注入速度をゆっくりにするなど、さまざまな工夫を行い、患者様が感じる痛みを減らすよう努めております。

ポイント④「予防歯科に力を入れている」


子どもの乳歯および生え変わったばかりの永久歯は未成熟なため、むし歯にかかりやすく進行も速いです。小児歯科ではお子さまがむし歯にかからないようにするため、むし歯予防に特に力を入れる必要があります。

≪フッ素塗布・シーラントを行っています≫

美浜デンタルクリニックでは、お子さまのむし歯予防のためのフッ素塗布・シーラントを行っています。

フッ素塗布とは歯質強化作用のあるフッ素を歯の表面に塗る予防処置です。フッ素を塗ることでむし歯にかかりにくくなる効果を期待できます。

シーラントとは、むし歯になりやすい歯の噛み合わせ面の溝にレジン(プラスチック樹脂)を詰める予防処置です。シーラントを行うことで歯の噛み合わせ面のむし歯を防ぎやすくなります。

当院では、お子さまを対象にした小児歯科の定期検診を行っています。検診ではむし歯や歯周病の有無、歯並びの状態をチェックし、歯のクリーニング・歯石取りも合わせて行います。お子さまのむし歯が多い場合やご希望の方には歯科衛生士による歯磨き指導も行っています。

ポイント⑤「キッズスペースなど、子どもが楽しく通える設備がある」


子どもが無理なく歯科医院に通えるようになるためには、キッズスペースや絵本など、子どもが楽しく通える設備があることも大切です。「あの歯医者さんに行くと楽しい」と子どもに感じてもらえれば、歯科医院通いがスムーズになります。

≪キッズスペースを完備しています≫

美浜デンタルクリニックでは、お子さまのためのキッズスペースを完備しています。キッズスペースにはおもちゃや絵本を置き、お子さまが待ち時間に飽きないように工夫しています。キッズスペースには保育士も常駐していますので、小さなお子さまをお持ちの保護者様も安心してお通いいただけます。

【お子さまの歯のお悩みはお気軽にご相談ください】


子どもの乳歯や生え変わったばかりの永久歯はむし歯にかかりやすく、進行が速いです。お子さまが「歯が痛い」「お口が痛い」など、お口の異常を訴えている場合には、できるだけ早めに歯科医院で診察を受けるようにしましょう。

当院では、お子さまの目線で歯科医師やスタッフが優しく対応いたします。無理に治療を進めることはありません。お子さまの歯のお悩みがある方はどうぞお気軽にご相談くださ

美浜デンタルクリニック
院長
⇒院長の経歴はこちら